[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
いつもは、おとなり石鳥谷町の体育館で行われていましたが、今回はエーデルワインの地元、大迫町での開催ということで、当社からは3チームが出場しました。
全体では、9チーム(約70名)が参加し、トーナメント方式でゲームが行われました。
当社の新入社員、藤原春樹による選手宣誓
星の果樹園チーム
五月長根葡萄園チーム
ハヤチネゼーレチーム のサーブ
そして 。。。
スパイダーマンズ!
どのチームも健闘し、結果、ハヤチネゼーレチームが準優勝でした。
試合後は、大迫ふるさとセンターで表彰式、懇親会が行われました。
いやぁ~バレーって本当に面白いものですね。
2月19日、東京丸の内 KITTE ビル内にある【菜な丸の内店】で行われた
~エーデルワインのマリアージュ会~にスタッフとして参加して来ました。
店内からは、東京駅が見渡せ、バツグンのロケーション!とても雰囲気の良いお店でした。
ワインは写真の5種類
五月長根葡萄園、かぐみ(赤・白)、早池峰神楽(赤)、シルバー ロースラー 2012
ウエルカムとして、星の果樹園(ロゼ)の計6種類をお出ししました。
当日の ” おばんざい " です。
(ワイン会が終わってから、私もごちそうになりました。とっても美味しかったです。)
「 和食とエーデルワイン、すごく合いますね!」と皆さん、色々なお料理とワインの組み合わせを楽しんでいらっしゃいました。
参加して頂いたお客様、ありがとうございました。
また機会がありましたら、是非、他のワインもご紹介させてください。
お久しぶりです!製造部の佐々木俊洋です。
さて、遂にこの日がやってきました。
9月2日にポートランド{エーデルワイン 新酒 白(早池峰ヌーヴォー)の原料}を仕込んでから早2か月弱…
エーデルワインの社員達の長い長い戦いの日々の果てに、11月6日、今年度最後の仕込みを行いました。
今年度の最後のメニューはこちら!
「五月長根葡萄園」の原料でおなじみ。リースリング・リオン13トン!!
数字にするのは簡単ですが、いざ目の前にしてみると圧巻です!
それを…いきまーす!
写真の方は、近年最も多くコンテナの「空け方」を担当したであろうMさん。今年度合計約400トンの仕込み量の内、1人で150トン以上は空けた勇者です!(もちろん、私も少しではありますがお手伝いさせていただきました。写真撮影ばかりではありませんよー!)
勢いよくガンガン空けていきたいところですが、コンテナの中に異物や腐敗果がないか、1ケースずつ慎重にチェックしながらコンベアに載せていきます。
(後ろでS醸造管理マネージャーが無事に仕込みが終了することを祝してのバンザイ!?中です)
ベルトコンベアから破砕機を通過すると、ぶどうの粒と梗(こう・軸、クキのこと)に分けられ、粒だけがこのスネークポンプでプレス機へ入っていきます。
その後、プレス機から滝のように流れ出すのは…リースリング・リオンの果実味豊かな果汁!
(白ワインなので、絞ってからの発酵になります)
一気に仕込み場がぶどうに香りで満たされていく中、遂にその時はきました…。
3! (後ろにあった大量のコンテナが跡形もなくなくなってしまいました)
2!
1!
0!
栽培者さんからいただいた大切なぶどう…最後の1房までしっかり仕込ませていただきました!(コンベアのふちに引っかかっていたぶどうも、製造部Sさんの手により見落としなく仕込みました)
私はこの仕込期間中、農家さんを回ってのぶどうの集荷と自社圃場の収穫作業がメインの仕事でしたが、最後の1房が破砕機に入る瞬間、この2ヶ月間でお世話になった方々の顔とそのぶどうが目に浮かび、すこし感慨深くなりました。
今年はもう大迫町産ぶどうを食べたくても食べることは出来ませんが、来年度は更なる「良いぶどう」と「良いワイン」を創ることを目指して頑張ります!
また、2013年度産ワインは、11月1日に発売になったばかりの「エーデルワイン 新酒 赤・白(早池峰ヌーヴォー)」を皮切りに順次リリース予定です。その出来は是非とも皆様の舌で味わっていただきたく思います。
製造部一同、皆様のご感想を楽しみにお待ちしております!
9月3日から始まった今年の仕込みも10月に入り、いよいよ最盛期
を迎えています。
9月中旬までの長雨で葡萄への影響が心配されましたが、9月後半から晴天が続き、糖度も
上がり、昼夜の温度差もしっかりあるので、色づきも良く、酸もしっかり残っています。
10月最初の仕込みは、昨日、エーデルワインの試験圃場から収穫した“シャルドネ”、
糖度も20度を超え、最高の状態で仕込みが出来そうです。
キャンベルやナイアガラも毎日入荷していますが、これからの時期はワイン専用品種が
メインとなります。
10月10日頃からはメルローやカベルネフラン、10月中旬以降はリースリング・リオン
やカベルネ・ソーヴィニヨンが入荷する予定です。
収穫直前のシャルドネ
昨日収穫したシャルドネ シャルドネの仕込み風景 シャルドネの搾汁
収穫を待っている試験圃場の葡萄たち!PART1
メルロー(10月10日以降収穫予定)
収穫を待っている試験圃場の葡萄たち!PART2
リースリング・リオン(10月中旬収穫予定)
収穫を待っている試験圃場の葡萄たち!PART3
カベルネ・ソーヴィニョン(10月中下旬収穫予定)
花巻市葡萄が丘農業研究所にあるエーデルワインの試験圃場
「 耿の陽が 釣瓶のごとし すすき穂に 」・・・季語多すぎです(^_^;)
私は今年から製造現場を離れた立場になりましたが、製造部のスタッフたちが
どんなワインに仕上げてくれるのか、今から楽しみにしています。
10月も好天が続き、より良い葡萄で仕込みが出来、
美味しいワインに仕上がることを祈って・・・・。
2013年10月2日
エーデルワイン常勤監査役 高畑政博
PS.おまけの写真を一枚
ワイナリー前の歩道の葡萄(ナイアガラなど)を収穫中!!!
9月に開催した「ワインまつり」で手の届くところは、ほとんど食べられちゃいましたが、(^_^;)、
高いところは残ってました。(笑)
テレビや新聞などでご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、昨日、報道各社をお招きしてキャンベルの仕込み取材が行われました。
この日は約6トンのキャンベルを仕込みました。
糖度は平均すると16度くらいでした。
コンテナに入ったブドウを1個ずつコンベアーに空けていきます。
この作業がけっこうキツイです(汗)
その後、除梗破砕機で実と茎に分けられます。
赤ワインは皮も種もいっしょに発酵させ、それから絞ります。
おいしいワインになるといいなぁ~。
※こちらのイケメンは残念ながら僕ではないです。。。
IBC岩手放送 ニュースエコーの動画です。
↓
http://news.ibc.co.jp/item_20446.html