忍者ブログ
エーデルワイン スタッフBlog 岩手県花巻市大迫町のワイナリー「エーデルワイン」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今朝は、-12℃まで冷え込んだ大迫です。
(写真は10:30現在)

こんにちは営業部の佐藤テツオです。

ここにきて冬の寒さがグンときてます。
昨日の日中は太陽もでて窓際にいると暑いくらいでしたが昨夜の20:00頃はすでに-10℃まで冷え込んでいました。

今朝も朝早くから太陽がでて放射冷却現象でキリッと冷え込みました。
おかげで道路はスケートリンクを走っている状態です。
岩手ではこのような状態を

「デローデロだ」や「テカテカず」、「ビガビガず」

などといいます。わかりますかね?



さて、約1年前に東京の「レインボータウンFM」へ弊社社員がご縁があり出演させていただいたときの動画がありますのでご紹介します。

レインボータウンFM<大江戸放送局>は、東京都江東区のコミュニティFM局です。
周波数は、79.2MHZ。

製造部の佐々木俊洋が「みさよのふるさと自慢、味自慢!!」に出演させていただきました。
お姉さまお二人にリードされ緊張の面持ちの佐々木をどうぞご覧ください。


http://www.youtube.com/watch?v=Vtzs8ntazhA

話の中で「ころぶ」を岩手の方言でなんというのか。の問いに答えられなかったですがふだんあまり使っていないとなかなか急に言われても出てこないものです。
私も答えられたかはわかりません。
たぶん「ころんだ」は、

「おっけった」

ではないでしょうか?
もし間違っていましたらごめんなさい。教えてください。


まさしく今は道路が凍結していてころぶシーズンです。
お尻をうつ程度ならまだよいですがくれぐれも後頭部をうたないように気を付けなければなりませんね。
どうぞお気を付けください。

雪国にお住まいの方にとっては常識ですが、かかとではなくすこし前よりに重心をかけるようにして歩きます。また、気持ち(ほんの少し)ひざを曲げながら歩くようにすると転びにくいです。
一年に数回しか雪が降らないところにお住いの方も参考にしてみてください。

さて、あとこれからどれくらい冷えるのか楽しみ(!?)です。
PR
この記事にコメントする
名前
題名
メールアドレス(非公開)
URL
コメント
文字色   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
AD 忍者ブログ [PR]
岩手エーデルワイン

岩手県花巻市大迫町10-18-3
tel:0198-48-3037
fax:0198-48-2412
HN:
エーデルワイン たかみ
性別:
非公開
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/22 setaily]
[09/18 玉姫]
ブログ内検索
最新トラックバック
リンク
バーコード
P R
アクセス解析