忍者ブログ
エーデルワイン スタッフBlog 岩手県花巻市大迫町のワイナリー「エーデルワイン」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

直販サービス担当の飯沼です。
昨日、当社の賛助会員として加入していますソムリエ協会北東北支部の例会があり、
盛岡に行ってきました。
当社からは高畑常務、作山営業部長、行川生産部Mgと私の4人が出席しました。
社長はパーティのみ出席です。

今回の例会はいつもとちょっと(とっても)違いました。

通常の例会(ワインセミナー)の後、 第2回ソムリエ・スカラシップ公開最終審査、
第5回ワインエキスパートコンクール公開決勝、
ソムリエ・ドヌール(名誉ソムリエ)就任式そしてパーティと盛りだくさんでした。

全国からトップソムリエの方々やワインに携わる方々、そしてワインの愛好家たちが
盛岡に集結です。

ワインセミナーも今回はなんと田崎真也副会長の「ブルゴーニュのテロワール」を
テーマにしたもので、もちろんテイスティングもありです。
田崎さんのセミナーは非常に奥が深く、研究者の学会のような・・・。
彼の知識と情熱には改めて感服しました。

テイスティングしたワインは以下の通り。
1.Gevrey Chmbertin V.V. Les Corbeaux2009
2.Morey St. Denis Les chaffots2009
3.Chambolle Musigny Les Sentiers2009
4.Vosne Romanée Clos des Reas2009
5.Nuits Saint Georges Clos de la Maréchale2009
6.Pommard Les Rugiens2009

下の写真は私のグラス。左から順番通り。 Pommardは飲み干してしまいました。

次に行われた第2回ソムリエ・スカラシップ公開最終審査には全国から13名の若い ソムリエさんたちが
出場しました。
3分間でデカンタージュまで行うというもの。
細かい採点基準はわかりませんが、手際よくだそうです。
ちなみに、この審査の前に筆記とテイスティングの試験が行われていたそうです。
最終的に3名がスカラシップを獲得します。  



その次に行われたのが第5回ワインエキスパートコンクール公開決勝です。
全国の予選を勝ち抜いた11メガ決勝に進出しました。

まずは、テイスティングと口頭試問。
ワインを飲んで、葡萄の種類、収穫年、アペラシオン(原産地)をこたえる質問が10問。
その後、知識を問う問題が10問。

この中に「今年の国産ワインコンクールで金賞を取った岩手のワイナリーの名前と ブドウの
品種は何か?」という問題があり(答えは「エーデルワイン」、「ツヴァイゲルト レーベ」)、思わず
頬が緩んでしまいました。

1問ごとにスケッチブックに答えを書き、審査員と観客に見せ、答え合わせをします。

この成績から3名が選ばれ、辰巳さんとの1対1の面接形式の試験に臨みます。
テーマはワイン会のプレゼンです。

ソムリエ・スカラシップもワインエキスパートコンクールも最終結果はパーティの中で発表です。

そしてソムリエ・ドヌール(名誉ソムリエ)就任式。
今回就任されるのは、作家の内館牧子さん。
岡会長から任命証(?)を授与されます。


内館さんの宣誓。


シャンパンで乾杯です。

私たちもご相伴にあずかりました。

最後の記念撮影。



パーティは盛岡の伝統芸能「さんさ踊り」で開幕。

当社からも今年の国産ワインコンクールで金賞を受賞した「シルバー ツヴァイゲルトレーベ2009」を
含む4アイテムを味わっていただきました。
背の高いほうが当社の営業・佐藤竜太君です。

名誉ソムリエの辰巳さんと名誉ソムリエに就任したばかりの内館さんから一言があり、
副知事の乾杯の音頭と共に宴が始まりました。

お酒(ワイン、リキュール、日本酒など)約80種類、チーズも盛りだくさんでした。

途中わんこそば大会などを挟んで、ソムリエ・スカラシップもワインエキスパート コンクールの
結果発表。

ソムリエ・スカラシップはこちらの3名。

 ワインエキスパートコンクールは関東支部の吉川慎二さんが優勝でした。

その後、オークションで盛り上がり、9時過ぎにお開きとなりました。


いや~、たのしかったなぁ。

ソムリエ協会のHPにも掲載されていると思います。

 ご興味のある方はこちらもどうぞ。
一般社団法人日本ソムリエ協会 http://www.sommelier.jp/honbu/
PR
エーデルワイン飯沼です。 先ほど当社の直売店「ワインシャトー大迫」に行ったとき、珍しいものを見つけました。

 

「月のセレナーデ」と「五月長根葡萄園」ですが、ちょっと変だとお思いになりませんか?

007d5d64.jpeg



























実は、この二つ1.5リットル、通常の約2倍強の容量です。
数が少ないので、流通にはほとんど流れていません(のはずです)。

ちなみに今の在庫はそれぞれ数百本とのこと。

ワインシャトー大迫にいらっしゃれば会えるかもしれません。


こちらは大迫の伊藤さんがつくって入るチーズ「大迫醍醐」。

以前、テレビの「どっちの**ショー」でも取り上げられました。

65848164.jpeg





















エーデルワインとの相性は抜群です。ただ、時々切れ(無くなり)ます。

 
もうひとつ。ソフトクリームがあります。

94d0bd67.jpeg





































運転される方、子供たちにも人気です。

これはミルクですが、ワインとミックスもあります。

やはり一番はワインとのこと。

このソフトクリームを持っている手は、売店スタッフのヒロミさん。

是非会いにおいでください。


最後におまけ。

先日グリーンカーテンのことを書きましたが、今日現在の状況です。

2b14d2bb.jpeg





















少しツルが延びたような気がします。
エーデルワイン飯沼です。

今日は県内のマスコミ各社の方たちをお招きして、今週本格的に始まった仕込みの様子を見ていただきました。

その様子をお伝えします。
b1d35503.jpeg

今日仕込むのはキャンベル約6t。
8487f0f3.jpeg


























醸造棟に入る前に頭と足にカバーをつけていただきました。
bea8aa1f.jpeg




















葡萄をコンベアに載せ破砕機へ入れます。
e34dfe45.jpeg




















見えませんが脚立に上って破砕機に入る葡萄を撮影しています。
3754a867.jpeg


























除梗・破砕した葡萄が出てくるところ撮影しながらレポートしています。右側のホースを通ってタンクに注入されます。 今日はキャンベル(黒葡萄)を赤ワイン用に仕込みますので、クキを取り、軽くつぶした状態で醗酵タンクに入れます。ロゼや白の場合は、更に絞って果汁だけをタンクに入れます。
9b1ebcdf.jpeg




















このタンクに入ります。写真では解りませんが、ホースの透けたところから葡萄が流れている様子がわかります。
b00149ee.jpeg


























佐藤文明製造部マネージャーが持っているのは糖度計です。
82aea1a6.jpeg




















見えにくいと思いますが、今日の葡萄果汁の糖度は16.6度です。
7b8947e6.jpeg



























取材される伊藤製造部長。今年の葡萄のできは・・・。
ef5d33e6.jpeg



















社長がインタビューされているところです。
52dc3cd6.jpeg


2011新酒の発売は11月4日です。乞うご期待!!
エーデルワイン飯沼です。

岩手はこのところすごしやすい日が続いています。
日中の最高も30℃には届かず、25℃を下回る日も増えてきました。
このまますんなり秋になるとは思えませんが・・・。
 
 
さて、先日お客様からプレゼントが届きました。
エーデルワイン応援のパネルです。
 norinori.jpg


このお客様は震災で被災した東北を応援しようと、ご自身のワイン会でお仲間たちと
東北の酒蔵やワイナリーを毎回1つずつ取り上げていらっしゃいます。
 
その第1回目に光栄にもエーデルワインを選んでいただきました。
7月17日都内某有名シェフのレストランで開催され、エーデルワインの5アイテムを
お楽しみいただきました。
 
お送りいただいたのは、その時の様子を写した写真をベースに手作りしてくださったパネルです。
(今は当社の見学コースに飾ってあります)
 
当社からも製造部の佐藤が参加させていただきましたが、よっぽど楽しかったようで最終の
新幹線で帰ってくる予定が2次会に流れ、とうとうその日は泊まってしまったとのこと。
 
私も本当は行きたかったのですが、なんとも都合がつかず・・・。残念!
 
 
震災から5ヶ月が過ぎましたが、こういった一般のお客様をはじめレストラン、バーなどの
飲食店様、そして酒販店様やお酒の卸業者様など、いろいろな方から今なおご支援を
いただいております。
日々、日本中のたくさんの方に東北を応援していただいていることを実感しています。
 
その想いに応えるためにも一生懸命ワインをつくり、お届けすることは言わずもがな、
少しでも小さなことでも、できることをして行こうという気持ちを新たにしました。
 
改めて皆様に、心より御礼申し上げます。
 
ただ今準備中です。
AD 忍者ブログ [PR]
岩手エーデルワイン

岩手県花巻市大迫町10-18-3
tel:0198-48-3037
fax:0198-48-2412
HN:
エーデルワイン たかみ
性別:
非公開
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/22 setaily]
[09/18 玉姫]
ブログ内検索
最新トラックバック
リンク
バーコード
P R
アクセス解析