忍者ブログ
エーデルワイン スタッフBlog 岩手県花巻市大迫町のワイナリー「エーデルワイン」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の1班に引き続き、今週は2班が研修旅行で栃木に行って来ました。

朝から地震の影響で新幹線が遅れるという波乱のスタートでした・・・
さらに、仙台駅での乗換え時には、乗るホームが変更になっていて、全員で全力疾走(汗)
なんとか間に合いました。

大丈夫ですか!?この旅・・・


コースは1班同様、はじめに足利市にあるココ・ファーム・ワイナリーさんを見学しました。


 



 






昭和33年に特殊学級の教員と、子どもたちが中心となって葡萄づくりを始め、昭和59年からワインづくりを始めたそうです。学園は知的障害者厚生施設として「こころみ学園」と命名されました。

現在もワイナリーのスタッフと園生が一緒になって、葡萄の栽培からワインのビン詰までを行っているということでした。

 



 
 


 

ワイナリーの雰囲気もスタッフさんの対応もすごく良くて、見学→テイスティング→食事と、
とても楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。



夜は日光にある千姫物語さんに宿泊しました。館内もお料理も素晴らしかったです。



2班は1班に比べ、お酒好きが多いもので…朝方まで飲みましたとさ(笑)


朝起きてビックリ!  え゛ーっ 雪積もってんじゃん!!

ということで、2日目は雪景色の華厳の滝、日光東照宮に行きました。
なかなか風情があって良かったです。








その後は、いちご狩りをし、宇都宮で餃子を食べてから帰路に着きました。
 「うめがったー とちおとめ!」



岩手に帰って来たら雪がなかったです・・・こんなこともあるんですね。

とても有意義な研修旅行でした。

                                     製造部 伊藤








PR
この記事にコメントする
名前
題名
メールアドレス(非公開)
URL
コメント
文字色   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
AD 忍者ブログ [PR]
岩手エーデルワイン

岩手県花巻市大迫町10-18-3
tel:0198-48-3037
fax:0198-48-2412
HN:
エーデルワイン たかみ
性別:
非公開
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/22 setaily]
[09/18 玉姫]
ブログ内検索
最新トラックバック
リンク
バーコード
P R
アクセス解析