忍者ブログ
エーデルワイン スタッフBlog 岩手県花巻市大迫町のワイナリー「エーデルワイン」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平成26年10月17日(金) 深夜23:30

静まりかえった、エーデルワイン社屋前。

(株)エーデルワインの精鋭達9名が極秘任務のため集められた。

綿密な打ち合わせ後しずかに数台の車へ乗りこみ目的地へ向かった。


それはNight Harvestのため…。

もちろんあたりは真っ暗。


かすかに浮かび上がるぶどうたち。


精鋭たちは息を殺し手先に神経を集中させ、ひたすらに…


なんてね!
こんにちは。
管理部の佐藤テツオです。
おそくなりましたが先月ナイトハーベストをしました!
ご報告いたします。

みなこの日を待っていました!年に一度のナイトハーベスト!
私は3年ぶりの参戦です!
 

気温8.3℃ 東南東の風2.5m(アメダス大迫観測地点値)

今日の日中までに製造部原料担当がすべての房に手を入れて仕上げていたリースリング・リオンをひたすらバヅバヅ(もくもく)と愛情込めてやさしく、にこやかに切る・きる・キル!


予定収穫量としては1000kg~1500kg。
今年は大迫町全体的にタヌキやハクビシン、鳥の被害が多くいつもとちがう苦労がともなった年でした。いつもご協力いただいているこちらの伊藤さんの園地でも被害があり鳥よけネットや捕獲カゴをおきました。
けっこう食べられてしまいました。まさに無銭飲食です。おいしい、まずいも言わず…。

ま、当たり前ですね、今年のぶどうは格別においしいですから!

予定より早く収穫が終わりトラックの荷台へ積み込むための一輪車レースです。
積み込むとき一人が一輪車を押さえていないとひっくりかえるので二人で積み込みます。当然ですが不整地のためゆっくりぎこちなく。


そして収穫終了!記念にパチリ。右端の人は宇宙人?目から赤い光線を放っています。さっきまで10人いたと思ってたが9人?気のせい?
いや、最初から9人でした。


さて、すぐワイナリーへ戻り除梗破砕です。
トラックの荷台から直接コンベアーへ投入ですが投入する前にコンテナごとに重量を量りながらの作業です。

だれですか?忙しいのにスマホで撮影している人は!?

順調に除梗破砕されていきます。
 

そして除梗破砕終了。トラックの荷台が空になりました。
  

今年のナイトハーベスト収穫量は、1020kg也。
なんとか1000本できるかな。

このあとは数時間のスキンコンタクトのあと魔法をかけて来年の発売予定です。

なんか光り輝いているように見えます!(フラッシュ?)

清掃をきっちりして終了。
 

終了後みんなで一息。ここ数年私が参加できずにいたので知りませんでしたがナイトハーベスト終了後恒例となっている食べ物だそうです。

なぜだかわかりますか?

パイとハーベスト
パァイとハーベスト…
パアイとハーベスト…
アイとハーベスト…
アイとハーベスト…

ま、このへんで……。


おまけの二枚

深夜2時のトラックのミラー(アームごと)交換。ちょっとトラブル。可倒するはずのミラー(アーム)が錆びついててなかなか動かずちょっと強く動かしたらバキッ…。

以前の廃車になったトラックのミラー(アーム)を確保していたので順調に交換終了となったのでした。

2014年のナイトハーベストをおたのしみに!
PR
この記事にコメントする
名前
題名
メールアドレス(非公開)
URL
コメント
文字色   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
AD 忍者ブログ [PR]
岩手エーデルワイン

岩手県花巻市大迫町10-18-3
tel:0198-48-3037
fax:0198-48-2412
HN:
エーデルワイン たかみ
性別:
非公開
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[05/22 setaily]
[09/18 玉姫]
ブログ内検索
最新トラックバック
リンク
バーコード
P R
アクセス解析