忍者ブログ
エーデルワイン スタッフBlog 岩手県花巻市大迫町のワイナリー「エーデルワイン」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。製造部の佐々木俊洋です。

日本全国連日暑い日が続いている中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ちなみに、エーデルワインがある花巻市大迫町では、7月30日に34.9度(同町では7月の観測史上最高)を記録し、社員一同、ぶどうの樹と共に未だかつて無い気温の高さに驚いております。

そんな中、ただひたすらにぶどうの樹の管理を続けておりましたが……ついに「1粒」の希望を見つけました。



ちょっと良く見えないですね…もっと近く…!

1292b874.jpeg


































確かに赤くなった1粒が!

自社長梢棚のツヴァイゲルトレーベです。

早生系の品種では1番乗りでした。

触ってみると...やはりやわらかいです。

この「飛び玉」がでると、一気に着色が進みだします。

例年ですと、お盆までに房全体が真っ赤(真っ黒?)に染まります。

緑色から透き通りだし、赤色、そして黒へ...。1日1日グラデーションが変化していくその様は、最もぶどう畑が色鮮やかな季節と言っても過言ではないと思います。

さて、この「飛び玉」、実はもう1つ意味があります。

ede3d9c5.jpeg
さあ、急いで摘房を終えなくては!

これでもかというほど房を切り落とします。

これにより、またさらに着色が促進され、熟度が高まります。

すべては「収量」ではなく「品質」を追い求める為!

栽培管理も佳境…あと少しで収穫です!




PR
AD 忍者ブログ [PR]
岩手エーデルワイン

岩手県花巻市大迫町10-18-3
tel:0198-48-3037
fax:0198-48-2412
HN:
エーデルワイン たかみ
性別:
非公開
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/22 setaily]
[09/18 玉姫]
ブログ内検索
最新トラックバック
リンク
バーコード
P R
アクセス解析