忍者ブログ
エーデルワイン スタッフBlog 岩手県花巻市大迫町のワイナリー「エーデルワイン」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お久しぶりでございます。

製造部の佐々木俊洋です!







なんか最近ブログ書いてないなー。と思いつつ、気になって調べてみると、なんと私がブログを書くのは半年ぶりなようです…。

不本意ながら、自分は書いていなくとも他の社員のブログでの写真出演はかなりありました…。

おしょす(こちらの方言で「お恥ずかしい」)のであまり探さないでやってください…。

これからは以前のように文章のほうも頑張ります!






ブログの順番は前後しますが、6月4日、奥州市江刺区(おうしゅうし えさしく)の

「ホテルニュー江刺 新館Ease(イーズ)」様にて

「江刺りんごワイン第二弾発表会 」が行われました。

その名も…



「ソラーレ・アビルクシェ  シードル」!!



このワインは、2011年よりJA江刺様が企画し、エーデルワインが醸造している「ソラーレ・アビルクシェ」(写真左の赤いラベルのワイン)の姉妹品となります。

全国的にも有名なトップブランド「江刺りんご」の2013年産サンふじ(袋をかけずに栽培し、太陽をいっぱい浴びたふじりんご)を100%使用し醸造、それに微炭酸を加えることによって「シードル」に仕上げました。

ソラーレ(イタリア語で太陽)の光をいっぱいに浴びた江刺りんごを使用したワインを、アビルクシェ(江刺地方の方言で浴びるくらい)飲んでもらいたいという意味だそうです。




でも…

「食べられないようなリンゴを使ったんでしょ?」

「加工用のリンゴって手を抜いて栽培してるんじゃない?」

なーんて思った方へ…ご心配なく!

とくとご覧あれ!!
























き、キズひとつない......!

この写真は2011年に仕込んだ際のりんごですが、私の見る限り、着色と形がほーんの少し悪いくらいで、非常にキレイで立派なリンゴばかりでした。

食べるともちろん「江刺りんご」の味!うまい!さすがとしかいいようがないです!

つぶしてしまうのがもったいないくらいのりんご...

「世界一の加工用りんご」

と言っても過言ではないのでしょうか!?




そんなリンゴを醸した「ソラーレ・アビルクシェ シードル」...



JA江刺様の関係者やリンゴ生産者様、たくさんの報道関係者様...そして弊社藤舘社長も同席して盛大に発表会が行われました。



もちろん江刺りんごのゆるキャラ「ジョナ君」も!
(たぶんリンゴ品種「ジョナゴールド」から命名された...のかな?)




発表会も無事終了し、発売記念パーティへ!



弊社もワインコーナーを設け、りんごのワイン以外も江刺の方々にお飲みいただきました。



岩手県では定番の「コンツェルト」や「月のセレナーデ」をメインに、イチゴやトマトなどのフルーツワインなども出品しました。

その中には…



6月4日時点ではまだ発売していなかった「五月長根葡萄園 2013」が!

6月5日発売の商品を、江刺の方々にだけ特別に1日早くお飲みいただきました。




弊社藤舘社長の「ワインの良さは原料で7~8割が決まる。江刺りんごは世界一の素材。愛情を込めて製造していく」という言葉の後、300人近い皆様と共に「ソラーレ・アビルクシェ シードル」で乾杯!

弊社ワインコーナーも大人気で、江刺の方々のパワーに圧倒されながらも、あっという間の楽しいパーティでした。






「ソラーレ・アビルクシェ シードル」は、1本500ミリリットルでアルコール度数は9%、価格は1200円(税別)となっております。

江刺ふるさと市場様やJA農協ふれあい資材センター様等で発売中だそうです!

「世界一のりんご」を使用したシードル...皆様ぜひご賞味ください!


PR
この記事にコメントする
名前
題名
メールアドレス(非公開)
URL
コメント
文字色   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
AD 忍者ブログ [PR]
岩手エーデルワイン

岩手県花巻市大迫町10-18-3
tel:0198-48-3037
fax:0198-48-2412
HN:
エーデルワイン たかみ
性別:
非公開
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/22 setaily]
[09/18 玉姫]
ブログ内検索
最新トラックバック
リンク
バーコード
P R
アクセス解析