忍者ブログ
エーデルワイン スタッフBlog 岩手県花巻市大迫町のワイナリー「エーデルワイン」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

製造部 女鹿です。

昨日10月31日、2012年のぶどうの仕込みが全て終了しました!

例年だと11月の2週目ころまでかかるのですが、今年は比較的好天に恵まれ収穫が早まりまして・・
10月中に原料がなくなってしまったわけです。

最後となったのは紫波町産のカベルネ・フラン約300kg。
5e88d333.jpeg



































最盛期は所狭しと並んでいた原料も残りこれだけになってしましました。

1d5efa5c.jpeg


































2219a577.jpeg


































9月から約2ヶ月間に及んだ仕込み。最後のぶどうが流れていくさまは胸が熱くなりました・・・。


先述した通り今年は天気に恵まれどのぶどうもいい状態のまま仕込むことができました。
2012年産・・期待できますよ!

とは言ったものの、仕込みは一段楽してもワインの味にはこれからの品質管理が重要となってきます。
期待を裏切らないワインを完成させるよう気を引き締めていこうと思います。

 
PR

今朝午前3時半からリースリング・リオンのナイトハーベスト、気温は0.6℃

白い息を吐きながら6人で冷たい葡萄を収穫しました。(約1トン)

5時にワイナリーへ戻り、除梗破砕~スキンコンタクト準備まで、6時に終了。

このあとは10時間位もろみ状態のままスキンコンタクトさせ、搾汁します。

今年は、酵母の選定、発酵管理、発酵後の仕上げ、貯酒方法などは、

若いスタッフに任せたいと思います。

どんなワインに仕上がるか楽しみです。(*^^)v



リースリング・リオンの畑に到着
1.0.jpg

午前3時半 ナイトハーベスト スタート
1.1.jpg

フラッシュを焚いてるので、明るく見えますが、本当は手元のライトだけなので、もっと暗いんです。
1.2.jpg

気温は0.6℃ 寒いです。
0026b837.jpeg

タヌキやハクビシンもナイトハーベストのお手伝いをしてくれたようです。(^_^;)
6f9ec5ec.jpeg

1ケース約18㎏×50ケース収穫しました。
b096f8f8.jpeg

リースリング・リオンのナイトハーベスト終了(約1トン)
0386a11a.jpeg

今年のナイトハーベスト隊は、私を含めて6名の精鋭たち。
f9293722.jpeg

人も葡萄も冷え冷えの状態でワイナリーへ戻ってきました。
7.1.jpg

午前5時 仕込スタート
132a980f.jpeg

除梗破砕のあとスキンコンタクトをさせるためプレス機へ
1e571eec.jpeg

この状態で 10時間ほどスキンコンタクトさせてから搾汁します。
9.jpg

果汁糖度は約22度\(◎o◎)/! 酸もしっかり残っています。
10.jpg


































そろそろ夜が明けてきました。
11.JPG

朝の一杯 やっぱり新鮮な果汁は美味です。\(~o~)/12.jpg



2012年10月20日 午前6時
製造部門統括責任者 高畑政博






 

 
今年もブドウたちが元気に発酵してます。ヽ(^o^)丿

ロゼワイン発酵中
c93f6bf4.jpeg

赤ワイン発酵中
d6c6ec40.jpeg

白ワイン発酵中
5b821a9d.jpeg

只今、ヌーヴォーのテイスティング中!!!
80bca827.jpeg

今日は9月初旬に新酒用で仕込んだワイン(キャンベル、ポートランド、デラウエア)や発酵中の早生系ワイン用品種の酒質のチェックをしています。

今年は9月中旬まで高温(夜温が高い)が続いたので酸のバランスが心配でしたが、例年より酸はやや低めですがしっかりとした酸の張りと旨み感じられるワインに仕上がっています。

ソムリエさんのように表現力豊かなコメントは言えませんが、一言でいうと「芳醇(豊潤)」て感じかな(^_^)v

今年の仕込みは、昨日までで予定の約1/3が終了、残り250tほど・・・製造スタッフのみんな、頑張れ~。(^_^;)


2012年9月25日
製造部門統括責任
高畑政博




 

 
昨日の夕方からスキンコンタクトしていたロゼワイン用の

キャンベル(いい色合いです)を早朝からプレス作業してます。

これから果汁濾過をして低温発酵させます。
7ddcc2d9.jpeg

本日は、おおはさまワインまつりプレイベント

「ワイナリー感謝祭」開催中です。

今日、明日しか味わえない『シュトゥルム・ワイン

(発酵途中のワイン)』が超人気(^_^)v

c14d99f1.jpeg

明日は、恒例の「おおはさまワインまつり」が開催されます。
 
皆様のご来場をお待ちしております。<(_ _)>


http://www.edelwein.co.jp/archives/2151
69051759.jpeg





2012年9月15日
製造部門統括責任者
高畑政博







 
こんにちは!製造部女鹿です。

9月に入り岩手でもいよいよぶどうシーズンがいよいよやってきました!
それに伴って当社でも今月より少量ずつの仕込みが始まり、今週から本格化してまいりました。

さてさて、そんなわけで本日はメディア各社に来ていただき仕込みの取材が行なわれました。

初めに社長と伊藤製造部長より今年のぶどうについての説明を少々・・・
eaf6c5cb.jpeg






















そして今日の仕込みはこちら!
どん!
dd3811a0.jpeg

































キャンベル6.5t!

これをコンベアにどしどし流して・・・
fb3f6292.jpeg

































(この作業がきついんですよ・・)

そこからぶどうはタンクに送られます。
2be3d755.jpeg

































今年のぶどうは雨が少なかったので、裂果や病気もなく健全で、色が濃く、糖度も高いのですが、8月中旬以降、高温が続いている影響で葡萄の酸が減少傾向です。
ワインの原料となる葡萄は、糖度だけではなく、酸のバランスも重要ですので、今年は特に収穫時期の見極めには細心の注意が必要です。
好天には恵まれているのであとは今後の気温次第といったところでしょうか。

最後の写真はおととい仕込んだキャンベル
a9b5b971.jpeg
元気に発酵中!さてさて、今年はどんなワインになるでしょうか・・・。

 
AD 忍者ブログ [PR]
岩手エーデルワイン

岩手県花巻市大迫町10-18-3
tel:0198-48-3037
fax:0198-48-2412
HN:
エーデルワイン たかみ
性別:
非公開
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/22 setaily]
[09/18 玉姫]
ブログ内検索
最新トラックバック
リンク
バーコード
P R
アクセス解析