忍者ブログ
エーデルワイン スタッフBlog 岩手県花巻市大迫町のワイナリー「エーデルワイン」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



心配していた凍害もなく、エーデルワイン試験圃場では3月中に選定



結果母枝の結束作業も終わり、4月になって樹液が上がり始めました。



あと1か月ほどで芽吹きが始まりそうです。








今月は「粗皮はぎ」作業をしています。



結構、地味な作業ですが、病害虫予防には効果があるんですよ。



萌芽が始まったら、またお知らせします。



201345

製造部門統括責任者 高畑政博











PR

今週は、暖かかったり、寒かったり、突風が吹いたり、目まぐるしい天気ですね。(*_*)

当地では、先々週までの真っ白な冬景色が嘘のように葡萄園の雪も解け始め、

エーデルワイン試験圃場の「剪定作業」も順調に進んでいます。

このあと5月まで、剪定した母枝の結束や根元の粗皮はぎ、雨よけトンネル被覆を行い、

4月下旬から5月初旬の萌芽を待ちます。

今年の冬は寒かったので、冬枯れや凍害が少し心配ですが、

今年も順調に生育してくれることを願っています。


ワイナリー前の見本圃場(左が剪定前、右が剪定後です)


剪定前


剪定後、残した母枝を水平に結束します。
(5月初旬には母枝の節々から新しい芽が出で新梢に生長していきます)


長梢棚仕立て圃場(選定作業中)


長梢棚仕立て圃場(剪定後)


葡萄が丘農業研究所の共同研究圃場


葡萄が丘農業研究所の共同研究圃場(ここは標高が高いのでまだ雪が残っています)


ワイナリー前の歩道脇の葡萄を剪定中


私事ですが、これからの時期は、花粉症で目がショボショボ、鼻がムズムズです。(~_~;)

今年は花粉だけでなく、いろんなのもが飛んでるみたいですので、皆さんもお気をつけ下さいね!

2013年3月15日
製造部門統括責任者 高畑政博










お久しぶりです。製造部の佐々木俊洋です!

2月22日...今年もついにやってまいりました。




2012年度産生産者別ワイン......ついに解禁!!!



そして...このワインを世界で一番楽しみにしている方々と共に、その日の午後に剪定指導会を開催しました。



気温は日中にもかかわらず氷点下!

肌が痛いほどの風が吹く中、20名以上の生産者さんにお集まりいただきました。



まずは、花巻市葡萄が丘農業研究所の藤根所長より、最近の果樹全般の動向や気象情報等をご説明いただきました。



そして、私佐々木が実際に剪定しながら指導させていただきました。

私にとっては「1年で最も緊張する日」.。

上手に伝えるにはまず自身の技術の向上が必要と感じました...もっともっと精進します!



その後、生産者さんにも実際にハサミを入れてもらいながら、「あーでもない」 「こーでもない」と考えながら...。

気づけば寒さを忘れて1時間...あっという間の剪定指導会でした。



その後は、恒例の大迫醸造用葡萄研究会の総会が粛々と行われ、待ちに待った―――



2012年度産生産者別リースリング・リオンで乾杯!!!



当社の看板商品「五月長根葡萄園」は複数の圃場の高品質なリースリング・リオンを使用していますが、この「個別ワイン」は各生産者ごとのぶどう100パーセント!

「五月長根葡萄園」とはまた違った醸造法、そして味わいがあり非常に美味しいです。

しかも自分の名前がワインラベルのど真ん中に書かれるとあって、中には良いぶどうをさらに厳選して「個別ワイン用」とする方もいらっしゃるほどです。

当社製造ワインの中でも「最も贅沢なワイン」との呼び声も高い逸品です!



今年度は「五月長根葡萄園」の原料であるリースリング・リオンをはじめ、

エーデルワイン初のワインコンクール金賞を受賞した「ツヴァイゲルトレーベ」

今回個別ワインとしては初仕込みとなる「ソーヴィニヨン・ブラン」

他にも、「メルロー」 「シャルドネ」  「ロースラー」のワインが35名分、ズラリと並びました!

自分のワインはもちろん、隣のぶどう畑のものや、別な地区のワインなど、みんなでテーブルを囲んで心行くまでテイスティングを楽しみました。



ある生産者さんの言葉を借りると、「1年で最も待ち遠しい・嬉しい・楽しい日」ということでした!

1年間苦労して栽培・収穫したぶどうが、やっとの思いでワインになり、それをみんなでワイワイ飲み比べる......これ以上の幸せは無いそうです!

この幸せを少しでも皆さんと分かち合いたい―――。ということで、今年も開催が決定しております!

「ぶどう生産者と共にワインを楽しむ夕べ」
http://www.edelwein.co.jp/archives/2725



このブログをご覧の皆様の中が、3月8日が「1年で最も待ち遠しい日」となりますように......。

生産者のみなさんと共に、御来場をお待ちしてます!




土日の雪で、花巻市ぶどうが丘農業研究所にあるエーデルワイン試験圃場も真っ白になりました。

長梢棚仕立て「ツヴァイゲルトレーベ」


垣根仕立て「ケルナー」


「メルロー」


「シャルドネ」


試験圃場の入口にある「もみの木」もクリスマスツリーのようになりました(^_^)v


今朝のワイナリー・・・ローダーで除雪作業してます、でも細かいところは手作業なので、結構疲れました。(~_~;)



ぶどうの剪定作業は圃場の雪が硬くなる2月頃から始める予定です。

2012年12月10日
製造部門統括責任者
高畑政博




仕込仕舞の宴会の部ですが、ご存じのとおり7日17時過ぎに結構大きな地震があり、私を含む盛岡組3人は
急きょ欠席。(ちなみに盛岡は震度5弱)

大迫・紫波・花巻の18人でやったとのこと。

佐藤マネージャーのアトラクションは、当社のワイン10種類のブラインドテイスティング。

製造部の伊藤秀行君が7アイテムを当て優勝し、大迫で使える商品券2000円分をゲットしたそうです。

おめでとうございます。


ちなみに花巻は震度4で、揺れはしましたがしたが、幸い被害はありませんでした。

直販サービス担当 飯沼

試験圃場の収穫も終わり、先週までの喧騒が嘘のように、静かに日が暮れ

ようとしています。

ふと、畑を見ると、小っちゃな葡萄が一房残ってた、すごく甘くなってました。(^_^)v

葡萄農家さんの収穫も、あと二日ほどで終了、今年の仕込みも、もう少しで

終わりを迎えます。


今年も美味しいワインが出来そうです。

大地と太陽の恵み、そして栽培農家さんに感謝・・・・。

121026_1.JPG
121026_2.JPG
121026_3.JPG
121026_4.JPG


2012年10月26日
製造部門統括責任者





 

 
AD 忍者ブログ [PR]
岩手エーデルワイン

岩手県花巻市大迫町10-18-3
tel:0198-48-3037
fax:0198-48-2412
HN:
エーデルワイン たかみ
性別:
非公開
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/22 setaily]
[09/18 玉姫]
ブログ内検索
最新トラックバック
リンク
バーコード
P R
アクセス解析